残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Power Apps キャンバスアプリ

手に入れたPower Apps環境。

 

実際に見ながら触りながら、ラーニングコンテンツを進めます。

 

まずは、<Microsoft Power Platform の基本>の中にある

「キャンバス アプリの構築方法」モジュール。

 

パワポのような、Visual Basicのような画面ですね。

 

f:id:otouma:20220223090713p:plain

パワポで言うスライドにあたるスクリーンという画面に対して、

ラベルやボタン、入力フォームを配置していく、

まさしくキャンバスに描いていくイメージでアプリを作っていきます。

 

f:id:otouma:20220223090758p:plain

その配置したパーツは細かいプロパティを持っており、

それらを設定・変更することで、文字を大きくしたり

ボタンが押された時の動作を設定したり、を行えます。

 

f:id:otouma:20220223090822p:plain

f:id:otouma:20220223090832p:plain

柔軟に、動的に作るには関数を使ったスクリプトを書く必要がありますが、

この関数はエクセルライクなので、馴染みがありますね。

 

そしてMS製品あるあるというか、設定の導線がいくつかありますね。

 

その後、Power Appsのホーム画面に紹介されていた

学習コンテンツもやってみました。

 

Power Apps キャンバス アプリの入門情報

Power Apps キャンバス アプリのプロパティを変更するための式を作成する

Power Apps キャンバス アプリの動作を変更するための式を作成する

Power Apps キャンバス アプリでテーブルとレコードを使用する基本的な式を作成する

 

コンテンツの案内を通して操作方法を体感してみると、

確かに、これは簡単に早くアプリを作れそうです。

 

まずはベースになるデータありき。

そのデータをどう見せるか?

どのような登録・変更が発生するか?

 

実務を見据えつつ閲覧や入力のしやすさを考えた

アプリを作れそうな、予感!