残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

カードゲーム

先日、実家に帰った際に盛り上がったカードゲーム。

 

ちょうどamazonタイムセールがあったので、早速購入。

と言うか、amazon楽天もセール乱発だなーなんて思いつつ、

まんまと買ってしまうあたり。。。

 

まずはこちら、DOBBLE。

 

1枚の円形のカードに8種の絵柄があり。

例えば・・・

対戦相手のカードに同じ絵柄があったら渡すとか、

真ん中のお題カードと同じ絵柄を宣言して置いていくとか、

逆に同じ絵柄があったら取るとか。

 

1枚ずつ違う組み合わせの中にも必ず1種同じ絵柄があるハズが、

大きさや並びの錯覚の妙でなかなか見つからず、脳が疲れます。

 

続いて、ナインタイル。

 

こちらは、9枚のカードを縦横3列に並べます。

そして、お題カードと同じ絵柄、同じ並びに速く置いた者が勝ちと言うルール。

 

絵柄は6種類あって、9枚のカードの裏表との組み合わせがちょっとずつ違い、

こっちをコレにするとあっちがアレになっちゃうし・・・と言う、

平面でのルービックキューブ的な感じでしょうか。

 

どちらも、子供に合わせてポケモン仕様をチョイス。

 

シンプルながら、なかなかにハマります。

子供はもとより、親やじぃじの方がハマりました。

ので、実家にも送ってあげました。

 

楽しみながら脳に刺激を与えていきたいと思います。

 

それにしても、2千円程度でこれだけ楽しめるとは、

カードゲームってコスパがいいですね〜

持ち運びもカンタンだし。