残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

宝くじ

本日9/2は「くじの日」。

奇しくも、先日久しぶりに買っていた100円くじの

当選確認&換金に行ってきました。

 

買っていた100円くじ10枚。

当たりは1枚。100円。。。

 

まぁそんなものですよね。

 

一時は年に数回ちょこちょこと買う事もあった自分ですが、

経験上当たらないことが身に沁みてからは買う事もなくなっていました。

 

夢を見るなら競馬でいいし、と。

 

が、たまたま見掛けた宝くじ売り場に、

キャッシュレス決済のステッカーが見えて、驚いた!

 

ATMやネットでも宝くじが買えるとは聞いていましたが、

窓口までもとは。。

 

久しぶりに買ってみようかと行った窓口でさらに驚いたのは、

「ポイントカードありますか?」の店員さんのお声掛け。

 

そんなものまであるのかい!!

 

なんでも携帯でポイントアプリがあるらしい。

 

うーん、知らぬ間にずいぶんと時代が変わってました。

 

 

まぁそれにしても、、宝くじってCM打ちすぎですけどね。

さわやかな雰囲気で、本質は射幸心を煽っていて、

ちょっと疑問を感じてしまいます。