残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ドッグファイト 楡 周平

過去に1作だけ読んだことのある楡先生。

自身としては2作目を読了。

 

 

タイトルのドッグファイトとは・・

 

航空戦において、戦闘機同士が互いに機関銃・機関砲

または短射程空対空ミサイルの射界に相手を捉えるために

機動しながら行う空中戦闘。 -Wikipedia

 

ストーリーとしては、読み始めてすぐに唸った。

これ、ヤマト運輸amazonとの攻防の実話がベースにある話。

 

実話と異なるのは、話中のamazonにあたる企業に

苦汁をなめさせられ続けていた運送会社が形成逆転する、といったところ。

 

それは、ネット通販へのアンチテーゼであり、

同時に実世界へ疑問を呈している形でもある。

 

ただこれは難しいところ。

個人的にもamazonにはお世話になっているし、

無くなったら困るレベルで生活に密接してしまっている。

 

今からこの流れが後退するのも考えづらい。

 

貧富の差だとか、この手の話が即時に解消することはないわけで、

「難しいですねー」で濁してしまうのも不本意であり。。。

 

話は変わり、このストーリーはTBS日曜劇場向きだなー、

なんて事を思いながら、読みました。

 

企業間のつばぜり合い、上司とのバトル、同僚同期との結託、

最後の痛快などんでん返し・・・

映像映え間違いなし!