残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

久しぶりのIIJ

ここ数年のSIMは・・・

 

家族通話メインのdocomoに、

データ使い放題狙いの楽天モバイルに、

サブケータイ用のもう一枚

 

が基本の構成。

 

povo2.0のデビュー時には、ランニングが掛からないので

povoも2枚持っていましたが、今は解約済み。

(正確にはトッピングを買わない期間半年超えによるもの)

 

で、サブケータイ用のSIMは、LINEMOやUQモバイル

YmobileとでMNPをしてきましたが、

この度久しぶりにIIJへのMNPを決行しました。

 

理由は簡単で、値段です。

 

いつの間にやらUQやワイモバも横並び的な価格・サービスに

なっており、なんだかんだ5GBで2,000円位になっている現状。

 

それ、高いです。。。

 

もちろんキャリア品質を謳っていますが、

それほど速度やエリアカバーを感じられるかと言うと、

個人的にはノー。

 

あくまで、iPhoneSE3目当てだったりの特典狙いだったため、

ランニングに目をつむっての利用をしてきました。

余談ながら、iPhoneが1円で買えた最後の時期でしょうか。

 

と言うことで、久しぶりにMVNOを視野に入れたところ、

IIJで5GB・990円とちょうどいいサービスを出していました!

 

コレですよコレ!

こういうのでいいんです。

 

IIJではeSIMも提供しているので、

スムーズなMNPが叶いましたし、

なにより通信品質もなんら不満はありません。


しかし、本当に数年前に比べたら格安SIMの料金は更に下がり、

それでいてデータ量は増えていて驚きます。

 

これには楽天モバイルの参入の影響が小さくないハズです。

 

楽天モバイル楽天モバイルでがんばってほしいところですが、

従来の3キャリアの意識がもう少し変わって欲しいと願うばかりですね。

 

結局サービス名からコンセプトから、

だいたい似通っていて競争しているようには到底思えませんからね。