残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

コンパクトスマホという理想について

Nothing Phone(2)の購入検討にあたっては、

海外ユーチューバーのレビューを盛んに見ていました。

 

国内ユーチューバーでは情報不足に感じたので。。。

まぁandroidかつ、まだまだ新興メーカーでは致し方なし。

むしろ、がんばっている方か、Nothingは。


で、いろんな海外ユーチューバーを見ていて、

ひとつ気付いたことがあります。

 

海外の方は文字打ちをする時に両手持ちが基本、だということ。

 

当たり前かもですが、Qwertyキーボードで入力するので、

必然両手持ちになるわけですね。

 

レビューの様子を見ていて納得しました。

 

そして、そうか、と。

 

もう一つ思い当たったことがありました。

 

日本人はフリック入力があるばっかりに、

片手持ち完結という理想が生まれて、

コンパクトスマホの支持があるのだな、と。

 

たぶん、Qwertyで片手持ちに挑もうとはしないでしょうから。


デカスマホでも、スクロールなど単純操作では片手でも問題ないわけで、

やはり一番の課題は文字打ちになると思います。

 

そういう時に、片手で扱えるコンパクトスマホというニーズが生まれてくる、

そんな気がしました。

 

まぁポケットの中での存在感が、とか別の理由もあるにはあるのでしょうが。