残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

イエローライトカット Zoff

メガネを新調しました。

 

去年の今時期に買ったメガネの鼻パッドが

根元からポキリと折れてしまったので、

止む無く新しいものを買うことに。

 

ひとまずその前に使っていたメガネで代用していたのですが、

それは調光レンズで、紫外線量に応じてサングラスのようになる代物。

 

眩しいのが苦手なので、いたく気に入ってはいたのですが、

やはり場面によってはちょっと不便さもありました。

 

晴れている屋外では問答無用でサングラス状態なので、

撮った写真をプレビューしようにも、色味が変わってしまうわけです。

 

また、会社に着いてもすぐにはクリアレンズ状態に戻らないので、

あれあの人グラサンで会社来てんの?ってな感じになりかねません。

 

そんな時に見掛けたのが、Zoffのイエローライトカットレンズなるもの。

 

www.zoff.co.jp

 

まぶしさの原因となるイエローライトをピンポイントでカット。
明るさは損なわず鮮やかな視界がキープできます。
夜間運転時やトンネル内でも必要な光量は維持しながら、対向車のヘッドライトなどのまぶしさを軽減。
紫外線は100%カットし、液晶画面から発生するブルーライトも約38%※1カットするなど、
屋内外の光から目を守る機能がバランスよく搭載されています。

 

これは気になる!とさっそくZoffへ行って、

エローライトカットを相談したところ、

テスト用のレンズを見せてくれました。

 

ウルトラセブンの変身よろしく、

スチャッと目にかざしてびっくり!

 

店内の蛍光灯のチラつきが抑えられているのが実感できました。

 

すぐにフレームを選び、発注。

 

例によって1週間後の受け取りを指定されたものの、

実際には3日後には仕上がりの連絡が入り、

喜んで受け取りに行きました。

 

仕上がりのスピードと、イエローカットなる新たな

レンズのわくわくとで、満足のいくメガネを新調できました。

 

 

ただ、微妙に紫がかったような色味がついているので、

ちょっとした色眼鏡ではあります。

まぁ光線をカットするには致し方なしですが。