残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

テレワークは続く

緊急事態宣言の延長に伴い、テレワークも続く。

 

まぁ宣言の延長は想定内であったので驚きもしないが、

「家でする仕事」のクオリティを如何に上げられるか、

が引き続き課題になってきますね。

 

ひとまず会社から支給された15インチのノートパソコンを

使うわけですが、会社では20インチ程度のモニタを2枚並べているので、

画面の作業領域としては不便極まりない。

 

ので、モニタを買いました。

これで狭い画面の中でウィンドウをやりくりする

必要はなくなり、利便性は大幅に向上!

 

ただ、不便は尽きないわけで・・

 

ノートパソコンのキーボードが使いづらいな。

 

誰かが言ってました。

「キーボードは現代の万年筆」

そうそう、大事大事!

 

ノートパソコンではFnキーを押しながら、

みたいな事をしなければならない部分が大変に不便。

場合によっては片手で済まないので、ほんとに不便。

 

という事で、キーボードを物色中。

まぁモニタにせよ、あって困るものでもないしね。

 

あと、マウス。

5年程使ってきたトラックボールマウスが、

そろそろボールの転がりに難が出てきている。

 

こちらもあって困るものでもないので、

新しいものが欲しいな。

 

あと、ルーター

普段はリビングで仕事をしているものの、

WEB会議の際には妻子から離れた部屋へコソコソ行くわけですが、

そうするとルーターからも遠くなり、やや回線が不安定になってしまう。

 

そもそも1LDK時代に買っていたルーターと言う事もあるし、

WiFi6(ax)規格も出てきている事だし、買い替えたいな。

 

ふーむ、ざっと今欲しいものを考えると、

在宅ワークの向上に関わるモノだな。

 

必要投資、必要投資。