残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

WiFi6

そろそろ買い替えたいなーと思っていた

自宅のWiFiルーター

 

変えるならWiFi6対応だよな、と思っていた。

 

(余談ながら、acだとかaxと言う呼び名を

5や6と言い出して、逆に混乱していてまだ慣れない)

 

と言いつつ、現在の手持ちデバイスでWiFi6に対応しているのは

iPad Air 4の1台のみ。

 

ただ、今後買い換えるスマホなどでは対応しているだろうし、

ルーターはそうそう買い換えるものでもないので、

値段も手頃になってきているWiFi6対応を狙っていた。

 

また、旧ルーターは1LDK住まいだった頃のもので、

3LDKの今の住まいでは、ルーター設置箇所から遠くなると

電波が明らかに弱まって、不便だった。

 

決して部屋が広いわけではなく、

壁を挟む事による減衰の影響ですね。

 

在宅ワークなんて時にも、

WiFiが心許ない部屋での作業では有線LANでつないだり、

スマホにLANを差してテザリングしてみたりと、

利便性が落ちていた。

 

まぁそんなうんちくを語りつつ、

この辺りで専門性を有しているわけでもないので、

値段と機能を見比べてNECルーターに決めました。

 

 

目安としてスピードテストを比較してみたところ、 

ルーターで下り200Mbps位のところ、

ルーターは500Mbps程度出ているようです。

 

まぁこの辺の数値に関しては測定ツールによって変わるし、

マンションなので他の部屋の利用状況もあるでしょう。

 

それよりは、ルーター設置箇所から離れての利用ですが、

ばっちり電波強めで掴んでいるようです。

 

そりゃWiFi設定に他の家のSSIDがたくさん表示されるわけですね。

 

ちょうどファームウェアアップデートが終わっている

ルーター脆弱性云々と言うニュースもあったし、

そういう面でも買い替えてよかった、ハズ。