残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

スマホでPAY

3月からandroid端末で始まっていたモバイルPASMO

 

年内にはApple Payでも対応とのリリースがありました。

 

Apple Pay側ではモバイルSuicaが既にリリース済みで、

JR通勤の人はiPhoneさえあれば、なんならアップルウォッチで

改札を抜ける事が出来て便利、なんて話がありますね。

 

そもそもガラケー時代からSuicaはあったのに

PASMOではモバイル版がなかった中、

これでようやくモバイル版が本格始動の様相。

 

詳細はこれからだしカード会社の対応は順次みたいな

事もあり得そうだけども、チャージをスマホ経由でとか

利便性も上がるモバイル版は歓迎ですね。

 

一個ややこしそうなのは・・

端末によって、こんな感じらしい↓

 

・両方入れられる

SuicaPASMOの片方しか入れられない

PASMO未対応(Suicaのみ)

 

 

自分はすっかりモバイルSuicaから遠ざかっている。

 

なぜなら、利用している端末がFeliCaに未対応。

端末を選ぶ時にFeliCa必須が条件になるか・・・ならないです。

 

確かに、チャージをスマホ経由でできるだとか、

特にJRであれば新幹線の予約・乗車も可能ってのは、本当に便利!

そして、Suicaで支払いができるので、お財布代わりとしても活躍。

 

ただ、じゃぁ本当にお財布が不要かと言えば、そうとはならない。

 

キャッシュレスが盛り上がってかなり支払い可能な店舗は増えたが、

やはりクレカには敵わないし、クレカですら使えないところもある。

 

となると、やはりお財布は持たざるを得ない。

 

代わりに、最低限のお金とカードのみを持ち歩けばいい、

と言う割り切りは可能なので、自分は小さい財布でまかなっている。

 

あと、モバイルSuicaでは機種変の際に面倒だった記憶がある。

まぁ機種変自体が日常的に発生するものではないので良いものの、

逆にこの場合はQRコード決済系の方が楽にできる。

 

選択肢が増えるのは結構!

自分のライフスタイルに合うものは選べば、良いですね〜