残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPad Air 4 と Apple Pencil

今回購入したiPad Air 4は、iPad mini5を買って

イマイチと感じた教訓を活かし、その逆を行ってみる方針。

 

music-horse-2.com

 

 

本体サイズもそのひとつ。 

そして、iPadへの入力デバイスとしてのペンについても、そう。

 

iPad miniの7.9インチではちょっとしたメモとしてはよくても、

ノートに書きなぐるような使い勝手にはならず、惜しかった。

 

それでも、iOSのパームリジェクションは非常に優秀。

 

Androidchromebookでのペンでは、画面に置いた手のひらに

反応してしまい、場合によっては誤作動で線が書かれてしまう。

 

その点、iOSではそのような誤反応はない。

加えて、アプリによっては2本指タップでやりなおし動作ができたりと、

「手書き」の追求に余念がないのです。

 

で、iPad Air 4はApple Pencilの第二世代に対応。

 

Apple製品については、純正もいいけれども

サードパーティの選択肢も広く、良品も多い。

 

ペンについてもそうで、3千円程度でもパームリジェクションに

きちんと対応している製品があるし、iPad miniの際にはそのような

ペンを使っていた。

 

ただ、今回は逆を行く。

なので、純正のApple Pencilの第二世代を買った。

 

言わずもがな・・・

 

  • 充電方法がスマート

   iPad本体のサイドにマグネットでパチっとくっつけての充電。

  • バッテリ残量を把握できる

   充電開始(パチっと付けた時)には充電メーターが表示される。

   さらに、ウィジェットを設定しておけば、そこでも確認可能。

  • ダブルタップでの切り替え

   例えばペンから消しゴムに、ペンをダブルタップする事で切り替えられる。

 

 

この辺りの利点をすべて網羅しているのは純正のみ。

多少高くても仕方ないのかもしれない。 

 

ただ、このApple Pencil第二世代なんですが、

約1.6万円と第一世代よりも4千円程高くなっている。

 

まぁ進化しているし、iPad Pro向けのアクセサリーとして

差別化されている事を考えると、止むを得ないのでしょうかね。

 

ただ、でも、、、、

ペン先のチップの替えの1個くらい同梱されていたらなー、とは思う。。。

(第一世代では替えチップ1個が同梱)