残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ごはん、みそ汁・・・

桑田さんの新作EPを拝聴しました。

 

まぁ相変わらず、いいですね。

 

NHKのSONGSでも歌唱風景を拝見できましたし、

お元気そうで何よりです。

 

そしてYahooの記事も拝読しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

興味深かったのは、やはりと言うかなんと言うか、

このご時世では制作時に言い回しを過剰に気にしてしまうそうで。

特に一度大きめの騒動になった事もあり、どうしても気にされてしまうとの事。

 

こればかりは、そもそもそんな空気の世の中は誰にとっても

息苦しく喜ばしくないわけで、ゆっくりとでも変わっていくことを願います。

 

またもう1点、食道がんの手術の影響で逆流性食道炎のような症状を

発しやすい体になっており、その体とうまく付き合っている、というお話。

 

一病息災といったところでしょうか。

 

病気、特に大病はしないに越したことはないとは思うものの、

人生100年時代と言われる中では、こういう向き合い方が大事ですね。

 

 

最後に、本EPの中で1番よかった曲は、

「金目鯛の煮付け」ですね。

 

タイトルに気を取られるし、曲中でも甘辛く煮た金目鯛との

描写があるわけですが、中年を通り過ぎた男の悲哀が歌われていて、

サザン名義で言う「栄光の男」のような雰囲気であります。