残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPhone13

昨日金曜に発売となったiPhone13シリーズ。

例によって、会社終わりに家電屋さんにて触ってまいりました。

 

多くのレビューで指摘されている通り、

カメラレンズの主張がすごい!と言うのは同感。

 

まぁiPhoneを常用していない自分にとっては

偉そうな事は言えないので、それ以上の事はないのですが。

 

ただ、本当に各キャリアもiPhoneを中心に回っているというか、

新しい支払いプランが発表されたりしていて、それがことごとくiPhone仕様で、

android派としては、なんだかなーと言うところもあります。

 

例えばdocomoでiPhone13を買おうとした場合、

「いつでもカエドキプログラム」を適用すると・・・

 

iPhone13 Proの256GBモデルでも、

月額3千円台で持てたりする。。

 

おっと?

 

androidでこのクラスのゴリゴリのハイエンド、

こんな額で買える事はないですよ?

 

実際、docomoの同プランでもandroid端末では

今ひとつ魅力的な購入方法には見えなかったりする。

 

やはりそこは、iPhoneのリセールバリューが圧倒的なんですよね。

 

自分はiPad mini5を半年程使ってから売った時、

ほぼ目減りせずに売れた経験から実感しております。

 

なにせ、メルカリに出すや「いいね」やコメントが続々と入り込んだので。

 

例えばカメラで言えば、マクロや写真の色味の調整やボケ動画撮影などは、

何年も前からandroid機ではやってきている機能だし、画面のリフレッシュレート云々も

androidではミドル機でも搭載してきていたりするスペック。

 

それでも、やはりiPhoneがやるから話題になるし、また売れると言う・・・

 

正直、「いつでもカエドキプログラム」を知った時には、

iPhone13 Pro MAXを持つ自分を想像したりもしました。

 

ただ、スマホとしての使い勝手を考えた時に、

やっぱりandroidの方が便利なんじゃないかなー、と言うのが結論。

 

画面の常時表示で日時や通知、バッテリー残量が分かるし、

片手操作をする上でもAndroid  OSの方が向いている気がしている。

 

あくまで、個人的には、の話として。

 

ま、同じ「スマホ」として比較する事自体、

そもそも違うってのが答えだとも思っています。