残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

新・iPad Air4

先日、Apple Storeにて手配していたiPadの修理。

 

music-horse-2.com

 

交換品の入荷連絡があり、受け取ってきました。

 

本人確認を経て、旧iPadを返却して新品(整備品?)と交換しました。

 

約2年使ってきたiPad Air4。

Airで言えばM1チップ搭載の5が出ていたりして、

当然目移りしているわけですが、

まぁ使用用途からすれば4のままでもいいかな、と我慢しています。

 

さて、新しいデバイスを入手したら各種セットアップが必要ですが、

この工程を割りとたのしむ自分ながら、今回はちょっとワケが違いました。

 

パソコンへiTunesを使ってバックアップしており、

そこからそっくり復元!を試みました。

 

が、ド頭でつまずきました。

受け取ったiPadiOSは最新でなく、

まずはバージョンアップが必要になっちゃいました。。。

 

うーん。。。

 

最新版をダウンロードし、りんごマークを見つめる虚しい時間。

これは、どうにかならんのですかねー。

 

ようやくアップデートが完了し、

パソコンと接続してからの復元、

も・・1時間近く掛かりました。

 

ちょっと復元の工程が、イメージと違いました。

 

今回はパソコンからの復元を選択しましたが、

別の手段でもiOSバージョンの問題はありそうですし、

iCloud経由では有線より時間が掛かりそうなので、

このあたりは現状仕方ないのでしょうかね。

 

あとはアプリのログイン問題。

 

GoogleAmazonの各アプリについては、

再度ログインの必要がありました。

 

また著作権の関係になるのでしょうが、

dマガジンやTV録画のデバイスダウンロード分は、

復元作業で戻ってくることはありませんでした。

 

iTunesのバックアップ容量を見ると吸われてはいるようなので、

戻らないものをバックアップするのもなんだかな、という気がしました。

(理解が違っていたらすいません)

 

まぁ少し復元作業に関しては面倒を感じましたが、

この交換に掛かる費用自体は0円だったのは、なにより幸いでした。

 

正確に言えばApple Care+で払った金額があるわけですが、

それがなければ約6万円となる交換費用が無料になったのは大きいです。

 

新しくなったiPad Air4、改めて大事に使っていきたいと思います。