残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Type-C to 3.5mmイヤホン端子

iPad Air4にてTeamsのWEB会議なんぞをやる時に、

どうもbluetoothの接続が安定しないような気がしている。

 

症状としては、

突然に音声の出力がbluetoothイヤホンからiPad本体に切り替わる

と言うもの。

 

これ、困ります。

 

自分の環境で検証している感じだと・・・

バイス Teams Spotify youtube
iPad Air4 怪しい 問題なし 問題なし
Pixel 4a 問題なし 問題なし 問題なし

 

まぁ他のアプリでも特に問題はないので、

要するにiPad×Teamsが怪しい様子。

 

なので、有線を検討してみる事に。

 

ただ、iPad Air4はイヤホンジャックはない。

まぁそれは承知しております。

 

手元にあったTypeC端子からのイヤホンジャック変換アダプタを

かませてイヤホン接続を試す・・・

 

あれ、聞こえない?

 

調べてみると、DAC機能がないとダメらしい。

Digital Analog Converter

 

なるほど。

使った変換アダプタは100均でとりあえず買ってたもの。

 

と言う事で、きちんとDAC対応のものを購入。

 

 

今度はきちんと音声出力を確認!

 

無線に慣れてしまった中での有線は煩わしさも感じますが、

接続性に難があるのも厳しいので、有線で検証してみようと思います。