残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPadOS16 遅延・・・

秋の風物詩と認識している、

androidiPhoneのOSアップデート。

androidはすでに対応済み。

 

自分の手持ちデバイスでの待機は

iPad  Air4へのiPad OS16適用だが、

どうやら遅れているらしい。

 

まぁそもそも。

今回の目玉はM1チップ搭載デバイス向けの

ステージマネージャなので、別にいいのですが。。

 

そもそも、パブリックベータですでに遊んでますし。

 

 

ここでしばし妄想の世界へ。


iPadをディスプレイにつないだ時に、ミラーリングだけでなく

拡張ディスプレイになったらいいなー、と思っていた。

 

それが今回、M1チップ搭載モデル縛りながら、実現する。


これにより、WindowsChromebook

タブレットモデルと、近しい機能になったわけだ。

(厳密にはiPadではデスクトップの概念が異なるものの。)


次なる妄想は・・・

iPhoneをディスプレイに繋いだ時にも、

ステージマネージャのように動いたら面白そう!


androidでは、一部デバイスでモニタ接続時に

デスクトップモードなる挙動をするものがすでにある。

 

自分も、かつてHuaweiのP20 Proで体験していた。

これはこれで便利なんですよねー。

 

かつて、Windowsモバイルなるものでも、

同様にディスプレイへの有線/無線の接続はありました。


iPhoneでもそうなってくると、

本当にスマートなスマホになるんだよなー