残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ERIC CLAPTON LIVE AT BUDOKAN2023 -4

4/15(土)の「桑田佳祐やさしい夜遊び」では、

来日記念としてクラプトン特集が放送されていました。

 

桑田さんが敬愛している海外ミュージシャンと言えば、

ビートルズ。影響を多分に受けてらっしゃいます。

 

ボブディラン。「孤独の太陽」での歌いっぷりはディランを強く感じさせます。

 

そして、クラプトン。

原さんとの出会いは、桑田さんがBadgeを弾いて歌っていたところだとか。

原さんもクラプトンが好きで、クラプトン話をきっかけにお近づきになったそうな。

 

さて、放送ではお便りに応える形でクラプトンについて語り、

何曲かクラプトンの楽曲を流していましたが、

もう少し突っ込んだ話を聞きたかったなー。

 

来週放送分もクラプトン特集として続くからなのか、

桑田さんとしてはキャリアの初期がお好きなようで。

 

クラプトンのおよそ60年のキャリアにおいて、

自分がリアルタイムで追えているのは

近年のほんの20年でしかない。

 

なので、ギターヒーローとして登場した衝撃などは、

ちょっと感じ方が違うところはありそう。

 

来週放送での語りも注目してみたいところですね。

 

何より、桑田さんもライヴに行かれる予定だそうで。

 

自分の参戦する最終日まで、あと1週間。