残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

行ってきました 「年末も、お互い元気に頑張りましょう‼」

今年を締めくくるイベント、

桑田佳祐さんのライヴ参戦!

 

結果から先に言えば、最高過ぎました。

 

自身としては8年ぶりの横浜アリーナに、

桑田さんソロライヴは初参戦といった具合。

 

入場時のスマホQRと本人確認の手間は何とかならないものかと思いつつ・・

 

(紙チケットなら・・

手渡して、もぎって、戻してもらって終わり。

のところ、スマホを出したり免許証出したり、

ちょっとしたまごまごで列が無駄に伸びているし。

そもそも、人混みの中で免許証を出すとか、落とすリスクもあるじゃない。)

 

さて、席は3階スタンド席ながら、

下手側だったこともあり、悪くはなく、

むしろ座ってゆっくりと観ることができました。

 

3分押しくらいのほぼ定刻で始まり、

そこからは怒涛の名曲ラッシュ。

 

楽曲がいいのはもちろん、アレンジやパフォーマンスが最高でした。

 

途中、金テープが噴射された際、アリーナ席で拾っている人を

うらやましく見ていたのですが、なんとスタッフの人が

スタンド席もテープを配って走っているのには驚きました。

 

今ってそういうものなんですかね?

確かに、アリーナずるいですもんね。

 

で、隣のおばさまがゲットしていて、

ちらりと覗き込んでいたら1本譲ってくれました!

ライヴの空間って、本当にハッピーな気分になれますねー

 

 

聞きたいと思っていた曲も多く聞け、本当に満足。

欲を言えば、「祭りのあと」や「金目鯛の煮付け」あたりも聞きたかったところですが。

 

個人的にハイライトは「波乗りジョニー」でしょうか。

序盤から、MCでは「波乗りの曲とかはやりません」と言っていたので、

あれ、これはどっちだろう?と。

そう言っててやるパターンなのか、本当にやらないのか・・

と思っているところへ、流れてきたあのピアノのイントロ。

会場の盛り上がりも最高潮、この曲の力を感じました。

 

サビに差し掛かる頃には、気付けば涙が溢れてきてしまいました。

2001年7月にリリースされた当曲。

自分にとっては上京してきた年。

初めての東京の夏。

以降、夏が来る度に聞いてきたし、

夏以外でも聞くシーンはあった。

そんな、約20年がいっきに押し寄せてきた。

 

 

「年末も、お互い元気に頑張りましょう‼」

 

これを見たからには、来年もがんばりましょう!です。