残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

第84回 優駿牝馬 G1

ぐずついた天気の週末が、今朝は気持ちの良い晴れ。

オークスは良馬場での対決になりそうです。

 

注目されているのはリバティアイランドの2冠。

穴党からすると、どこかに穴がないかを探すレース。

 

どうも、川田騎手は東京コース及び長距離戦での

成績は、他条件と比べると落ちるそうな。

 

オークスで言えば、乗り替わりでのジェンティルドンナの勝ちがあるが、

ハープスターでの差し届かずも記憶に残っているシーン。

 

阪神JF桜花賞を共に後方から差し切ったケースで言えば、ブエナビスタ

オークスでは先に抜け出したレッドディザイアをギリギリゴールで捕らえたが、

リバティアイランドにもそのようなシーンをイメージしてしまう、穴党の性。

 

 

では、どの馬を狙うか?

 

唯一リバティアイランドに勝っている、ラヴェルが気になる。

その勝ちが東京なのも、良い。

 

該当レースを振り返ると、リバティアイランドは進路探しに手こずったようで、

それを横目に外から気持ちよく伸びたラヴェルが、最速の上がりで勝ったのでした。

 

その後、阪神JF桜花賞では結果が伴っていないが、

それを経ての坂井 瑠星騎手の談では、

「東京では弾け方が違う」と。

 

阪神JF桜花賞阪神マイル、また共に8枠からの発走でした。

東京でなら、と思わずにはいられない!

 

スタートがよくない馬なので、1番枠からじっとして回ってきて、

直線に突っ込んでくるようなレースで、結果が付いてくるかもしれない。

 

瑠星騎手はうまく内を突いてくるイメージもあるし、

なによりこの1年でG1も3勝して信頼感が上がっています。

 

例のアルテミスS同様にスローペースになりそうなのもプラス、と期待してみます。

 

他注目としては、ヌーヴォレコルトミッキークイーン

オークス馬の子たち。

 

さすがに厳しいとは思いつつも、ロマンを感じますね。