残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

日本ダービー 2022

予想を上げておりませんでしたが、

自身の予想はこんな感じでした↓

 

◎ドウデュース

プラダリア

▲ジオグリフ

△アスクワイルドモア

 

自分の競馬歴の中での、10数回のダービー傾向から、

皐月賞を最速の上がりで負けた馬の巻き返し、はひとつのポイントだった。

頭数が揃わない前哨戦と違い、フルゲートになる皐月賞

G1特有の厳しいレースになりがちな皐月賞

そこで最速の上がりを使える馬、そして中山では差し届かずながら

東京に変わってあるいは、と思わせる馬。

 

今年で言えばドウデュース。

ただし、少し懸念を感じたのは、朝日杯の勝ち馬がダービー?

 

また、勝てないと言われる青葉賞馬。

個人的には青葉賞を当ててその馬をひいきにして

ダービーで負ける傾向を自覚しつつも、青葉賞が後方一気でなかった点や、

ダービーの枠並びを考えた時には、例年以上の期待をせざるを得ない気持ちだった。

 

この2頭を本命対抗としつつ、なんだかんだで皐月賞馬に敬意を表し、

中京開催の京都新聞杯でタイム指数100超えを記録し、絶好の1番枠に入った

アスクワイルドモアを穴に指名。

そんな買い目となりました。

 

結果・・・

本命はズバリ的中。

キズナでの差し切りを思い起こさせるような、

武騎手6度目のダービー制覇となった。

 

その他の印は叶わず、、、馬券は無念となったものの、

久しぶりに歓声(もう声も上げていいのか?)のあるレースと、

レース後のユタカコールを見られ、こちらとしても感無量。

 

ダービーに始まりダービーに終わる、と言われる競馬界。

また来年のダービーが楽しみだ!