残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

有馬記念 2023 結果

夢破れたり。。。

 

なかなか有馬記念で気持ちよく当てたことはなく、

まぁそもそも競馬を当てることは難しいのは重々承知。

 

それでもなぜ続けるのか?

 

何か自分の中でモヤモヤしている必勝法を、

理論立てられないか、という挑戦。

終わりのない戦い。

 

そして何より、馬や騎手、関係者の織り成すドラマ。

長く競馬を見ればこそ、その重みをより感じるようになるわけです。

 

今回の有馬記念で言えば、やはりドラマがあった。

 

勝った馬、ドウデュース。

2022年のダービー馬でありながら、以降は大きいタイトルを獲れずにいた。

しかも、ダービーでは競り落とした相手、イクイノックスの背中が

すっかり遠くなってしまった。

秋2戦は主戦のまさかのケガにより乗り替わり。

その主戦=武豊に戻っての有馬記念を勝った。

うーん、なんてドラマなんでしょうか。

 

そもそも武豊とドウデュースはドラマが過ぎる。

友人というポジションから武豊の冗談半分の勧めで馬主になり、

長年勝てていなかった朝日杯フューチュリティステークスを勝ち、

キズナ以来の日本ダービーも勝った。

さらにキタサンブラック以来の有馬記念勝ち。

ディープインパクト有馬記念で砂を付けたハーツクライの子で勝った。

 

そんな思いを馳せてレースを見返すと、これまたぐっときますね。

 

できれば勝って良い気分で見返せたら、ベストなのですが。