残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

アップデート祭り

iOS18およびiPadOS18の正式版がリリースされました。

 

例によって、プレビュー版を利用していたせいか、

正式リリースより前にリリースが降ってきていましたが。

 

ようやくホーム画面のアプリ配置が自由になったり、

コントロールセンターのカスタマイズ性が便利だったり、

UI関連の進化が大きいように感じます。

 

まぁものによっては、そもそもandroidではとっくに

実装済みだったりするのですが、、、

それは言いっこなしですね。

言いたくなっちゃうわけですが。

 

 

そしてそして。

Nothing Phone(2)にもアップデートが降ってきました。

 

8月はアプデがなく、これは次のアプデがandroid15として

降ってくるのか?

なんて期待してましたが、9月は9月でアプデがきました。

 

ちょっと期待、勘繰り過ぎてしまいましたが、

実際にandroid15は早めに来る気がしています。

 

アプデの内容としては、なかなか興味深い機能追加もありまして。

 

・日本語ドットフォント

・ポップアップ通知

 

日本語ドットは廉価版にあたるCMF Phone 1でのテスト機能で

お目見えしていたと聞いていましたが、きちんとPhone2にも来ました。

同じくテスト段階のようではありますが。

 

 

さらにはポップアップ通知。

これは、iPadのイメージでしょうか。

 

通知バーが見えたら、それをタップして下にドラッグすると、

そのままポップアップウィンドウに変化する動き。

 

 

 

うーん、NothingOSのポップアップの挙動は、

本当に使いやすくて便利です。

 

これだけで、離れがたいくらい、

とてもいい機能で気に入っています。

 

ソフトウェアのアップデートはワクワクして、いいですね!