残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

テレワーク 〜本格化〜

3月位に騙し騙し、なんちゃってテレワークを

やっていましたが、先週から環境が整いようやく

本格的なテレワークに突入しました。

 

今の会社の気に入っているところは、

システム部門の方との距離が近い事。

 

システム部門の方は、やはりガジェット好きな方も多いので、

そういった雑談をできるのがたのしい。

 

そして、新しいツールを入れたりする時には

検証がてらの導入に早めに声を掛けてもらえる。

 

slackあたりも数年前から触らせてもらったりとか、

今回のテレワークにしても、そう。

 

ありがたい話です。

 

ただ、そこそこ詳しいやつと思われてしまう事で、

逆にサポートはあまり受けられないのがツラいところ。。。

 

さて、テレワーク。

 

往復の通勤時間がなくなるのがわかりやすいメリットに

上げられるものの、その時間でラジオやポッドキャストを聴いたり、

雑誌などを読んでいた事を考えると、無くなっていい時間なのかと言うと

個人的には微妙なところ。

 

気晴らしや運動がてら帰り道に散歩していた、

そんな時間がなくなってしまうのも痛い気がしている。

 

そして何より、緊急事態宣言下におけるテレワークなので、

「子供の面倒も見る」と言う最大の難関があったりします。

 

正直オンタイムでは集中が細切れになってしまうのもやむ無しかと。

代わりに、寝静まってから夜に作業できるのは良いところ。

残業とは違い、遅くに帰るぐったり感はないのはイイ!

 

企業側も雇われ側も、探り探りのテレワーク。

 

ただこれ、長期戦を見据えてやっていかないとですね。

 

なんだか会社に往復していた5連勤より、

在宅5連勤の方が疲れるような。。。