残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Back to the 日常

良い事なのか分かりませんが、、、本日より出社再開。

 

電車もそれなりに人がいますね。

体感として、2月位に戻ったような。。

 

要するに、緊急事態宣言によって渋々テレワークを

取り入れたような企業は、すぐさま出社体制に戻ったのでは、

なんて事を思ったりします。当社のように。。。

 

ここまで高まったテレワークの機運が、

一時のブームのように去ってしまうのは勿体ない。

 

ただ、ではテレワークのメリットはと言われると、

実際のところどう(だったの)だろう。

 

通勤時間が0になるのは分かりやすい。

ただ、通勤時間を減らしたいなら勤務地から近くに住めばいいわけで。

 

いや、都心に住むのは家賃が・・って話もありつつも、

その辺はもう価値観の世界だとも思うので、本気で減らしたいならば

出来る範囲で近くに住めばいいと思ったりする。

 

その他のメリットって、なんだろうなー

 

言わば姿を消せている事で、変な事に巻き込まれない、みたいな事はあるかも。

逆に、ちょっとした立ち話的なコミュニケーションもなくなる。

現に、今日も5人程は立ち話で仕事の相談をしたな。

 

やっぱり、仕事をする為のオフィスだけあって、

作業机やパソコン環境は、家とは雲泥の差だと実感。

椅子にふんぞり返り気味な自分には、オフィスチェアがイイ!

 

まぁ切り替えの意味でも、自宅で仕事ってのは

ハードルがあるのかもな、と個人的には感じます。