残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

アクションカメラ!

小金が入ってきた事もあるし、(フフフ)
断酒8ヶ月超えの自分を褒めてあげたいし、
物欲を満たしたい事もあったし・・・


osmo actionを購入いたしました!


ドーン!
f:id:otouma:20200610215550j:plain


じゃ~ん!
f:id:otouma:20200610215657j:plain



自分のカメラ歴で言えば、
7年程前にミラーレス一眼を買って写真の面白さを知り、
子どもが産まれ気軽にいつでも撮れるようにとスマホでの
カメラ性能に拘ってみて・・・
ただ、やはりスマホスマホだな、と思っている今日この頃。

これは決してスマホのカメラがダメ、とは言っていない。

本物の(と言うのも変だが)カメラとはそもそもの土俵が違うハズ。

スマホでは、そのマシンパワーを活かして画を作る、みたいなアプローチ。(たぶん)
そしてレンズを増やしたりセンサーを大きくしたりとスペックを上げながら、
この数年での写真の進化はすごいと思う。

で、動画側に関しても、4Kだとか8Kだとか超高解像度であったり、
手ブレ補正がきっちり効いていたり、スローモーションやタイムラプスなどの
機能性もあったりする。これもすごい。

ただ、スマホさんには他のお仕事もあるのだ。
それはコミュニケーションだったりWEB閲覧だったり、
動画視聴に音楽鑑賞、お財布やポイントカードの役目も果たす。

なので、「撮る」事に集中できるかと言うと、疑問符が付くなと感じ始めていた。

とは言え、一眼などはポータブル性に欠ける。
ならば高級コンデジの線か?と考えつつ、更に自問する。
写真なのか?
動画も撮りたくないか?
いや、むしろ動画を撮りたくないか?

ストライダーを追いかけながら、疾走感あふれる画を撮ってみたい。
もうじき来るであろう自転車の特訓も、動画で撮っておきたい。
最近はめっきりクロスバイクに乗っていないが、
自然を駆け抜ける画を撮ってみたい。

うーん、動画寄りなのか、心の声よ。

そして、それを極力気軽に叶えるならば、小型のもの。
さらに防水性があった方が安心だし撮れるシーンが増えるよな。
タフさもあったら嬉しいよな。

ふむ、つまりは。
アクションカメラ、それもコスパで評判のいいこのosmo actionか!

と言う経緯を辿り、「ポチッ」に至りました。


さっそく公園やベランダ遊びを試し撮りしてみてますが、
いやはや、くっきりはっきりキレイじゃない!
スローモーションやタイムラプスで遊びのある画も面白いし。

これは撮りっぱなしでなく、編集とかもしていきたくなりそうですなー