残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

オリオンとストロング

こんなニュースを見かけました。


news.yahoo.co.jp

 

缶チューハイで「ストロング」なるカテゴリーが

すっかり定着した現在、その問題も指摘されていますよね。

 

自分も酒を飲んでいた頃には、ちょいちょいストロング系の

チューハイを飲む事がありました。

すっごい、酔うんですよね。。

 

実際、炭酸だったりフルーティーな味だったりで

するする飲めるが故に、後からガツンと来ます。

 

まぁしかし、「安くて酔える」としてストロング系の

チューハイを飲む人は一定数いるとして、

それがそのままアルコール依存症に直結するかと言うと、

ちょっとイメージは違うようにも感じる。

 

なぜなら、安く酔おうと思う人は、

もっと違うところへ辿りついている気がするから。

 

おそらく、ウィスキーの4リットルとかが

一番ハイコスパかと思います。

 

なんせ、度数が違いますからね。

多少水で割ろうが、ガツーンと来ます。

 

そして、お酒選びが「酔えるか」基準になっているなら、

それは要注意である!