残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

そろそろ1年

そろそろ断酒をしてから1年。

 

まぁ色々と思うところはあった中で、

中途半端に減らすだとか飲まない日を作るだとかでなく、

「断つ」と言う選択肢を取ったわけですが。

 

まぁ自分にとっては正解だったかなと思う。

 

世の中的に、ドラッグは怖いもの、一度手を出したら抜けられないもの、

として異論は無いかと思う。

 

では、お酒はどうか?

 

お酒も十分に怖さはある。

 

でも、普通にお店で売っているし、買うことが出来るし。

ポップにテレビCMは流れているし、電車の中吊りや街のポスターなど、

誘惑は身近にあり過ぎる状況です。

 

これは、止めたくても止められない人には、

かなり過酷な状況になってしまうそうで、納得出来る気がします。

 

決して、酒を売るのを止めろだとか言うつもりはない。

お酒には良い面があるのも事実。

美味しい飲み物だとも思う。

 

ただ、上手に飲めるかと言う点では、

ある程度人を選ぶものでもあると思う。

そして、この点が重要!