残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

断酒 950日

断酒が950日となりました。

 

いよいよ。

いよいよ1,000日が視界に入ってきました。

 

ただただ粛々と、飲まない習慣を続けていきたい所存であります。

 

 

ちなみに、ここ最近ニュースで見かけた、

音楽フェスでの泥酔に関するアレコレ。

 

フェスの場合、観ている側も飲んでいるイメージがあるし、

まぁ出役も引っ掛けているイメージがあったりもして、

特別騒ぐ事でもないと思う気持ちもあったりする。

 

ただ、それはそれで問題なんだな、と言うのが今回の核心。

 

「お酒が入っている」や「ちょっと酔っている」と言う状態を、

言わばキャラとして使いがち、とでも言いますか。。。

 

酔っている度合いに関わらず、酒の力を借りる、

しかもそれが常態化している。

それはもう立派なアルコール依存状態だよな、と。

 

シラフが続いている頭でそんな偉そうな事を思う、

断酒950日経過の夜でありました。