残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

中継

WiFiルーターを変えたわけですが・・

 

music-horse-2.com

 

あんな事を言いながら、やはり物理的にルーターから

遠ざかる事での減衰が否めない、実際に使いながら体感しておりました。

 

そりゃそうか。。。

 

壁のLANポートの都合、またTVのレコーダーをルーター

繋げる都合、家の中でも一番の端っこに設置しているルーター

 

そこから、一番遠くの自室でテレワークなんちゃって

やろうとすると、やはり電波が不安定になってしまう。

 

特に、iPadでのTeams利用の際に、動画はカクカクするわ

音声は遅延するわノイズが乗るわで、困っていた。

 

You Tubeも最高画質の再生は難しい。

 

せっかく設定したGoogle Homeからの音楽再生ですら、

たどたどしい再生になっていたので、相当なのだと思う。

 

なにせ、ルーターから対角に位置するわけですから。

 

という事で・・・

 

ルーターを買う際に検討していたメッシュWiFiへの

再切り替えを割と真剣に検討していた。

 

もしくは、中継機をかませるか。

 

もしくは、有線LANを引き回してルーター

部屋の少し真ん中寄りの壁に貼り付けるか・・・

 

コストと手軽さを考えれば中継機なわけで、

いくつか製品検討で調べていた。

 

すると・・・

 

古いルーターを中継機で再利用、なる記事を見かけた。

 

そんな事ができるのか!!

 

もちろん、製品の仕様によるので全てのルーター

中継機モードを備えているわけではない。そりゃそうだ。

 

で、自分の旧ルーターを調べてみると・・・

 

対応している!

 

となれば、すぐさま調べながら設定を進めてみた。

 

qa.elecom.co.jp

 

結果、さくっと設定を済ませられ、

試しに最高画質でYou Tubeを見たところ、

さくさくと再生できる事を確認。

 

参考にスピードテストをしてみた。

 

ルーターの部屋:約500Mbps

そこから一番遠い自室:約50Mbps

 

数値で言えばかなり減衰していますが、

利用としてはさほど問題ないように思います。

 

いやー、色々と調べて見るものですね。

そして、買い替え後に旧ルーターを捨ててしまわずにいて、よかった。