残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

SQL

ひとまず下期の目標としていたBlue Prismの

ASD01も取れまして。

次なるは「プロフェッショナルデベロッパ認定試験」(Professional Developer;APD01)を目指したいところです。

 

ただ、受験資格がAD01合格の6ヶ月後。

受けるとしたら来月以降。

であれば来期の目標にしようかな。

 

そして、どっちかと言うとその事情よりも、

ちょっと味変をしたい気持ちもあるので、

別の勉強に手を出そうかと。

 

Blue Prismを触る上でも役に立つWEB関連の知識、

HTMLやCSS、そしてJavascriptを触れるようになりたいなと。

 

去年あたりにいくつか本を読み、基礎は学んである。

そしてゴリゴリのエンジニアを目指すってわけではないものの、

もう少し手を動かしながら身に付けていきたいと感じていた。

 

なので、試しにProgateでの勉強を始めてみる事にした。

 

prog-8.com

 

当初の狙いであったHTMLやらの講座は結構なボリューム。

 

怖気づいたわけではないが、これまた気になっていたSQL

こっちの方が1〜2時間のコースが全5つと、手始めにはよさそう。

 

という事で、今週一挙に集中的にやってみた。

 

これ、ゲームのようで気軽に学べるヤツですね。

アプリ版もあるようですが、ブラウザ対応も可能。

はい、chromebookの出番です!

 

そして一通りやって気づいた事がひとつ。

 

各種クエリの操作方法は演習も通して理解できた。

ただ、なんかこう・・・

 

データベースという事で言えば、どちらかというと

テーブルの構成とかデータのメンテナンスだとか、

そっちのノウハウが気になるところ。

 

まぁそれは別途また本でも読んでみるとしましょう。

 

来週からは、HTMLだ!