残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

1年半

断酒から1年半となりました。

 

早いような、長いような。

 

別に期限を設けているわけではないし、

早いとか長いとかって体感もおかしな話ですが。

 

 

何より、一番幸いな事は、

特別苦に感じずに断酒を継続できている事。

 

これは大変ありがたい。

誰にお礼を言えばいいのだろう。。。自分か?

 

 

なんでも、去年からのステイホーム促進によって、

アルコール離れの傾向もあると聞きました。

 

イメージとしては、家にいるしなんとなく酒に手が伸び・・・

みたいな人はある程度いそうなものですが。

 

どうやら、付き合いで飲んでた類いの人にとっては、

その「お付き合い」の機会が激減した事で、

なんとなくよりも強めの、積極的な酒離れをしているそうな。

 

はいはい。

イイ事だと思いますよ〜!

 

どの口が言うかって話ではありますが、

お酒に飲まれず本当の意味で適量をたのしめるような

人は、別に全然問題ないと思います。

 

食事のお供としての面もありますし。

 

ただ、ついつい適量を超えてしまう、そんな事が常態化している人。

これはもう依存症の疑いありと思った方がいいんだと思います。

 

本当に依存症になってしまえば、

気合いでどうにかなる次元でもなくなってしまう。

 

そんな自己暗示を掛けつつ、1日1日とお酒のない

新習慣の生活を続けておるわけです。

 

こう言うと少しネガティブなのかなー

 

ただ、シラフの時間が増えた事で、

と言うか常にシラフでいる事で、

今までは時間やお金を無駄にしていたなー、

と強く感じます。