残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Pixel6 設定の見直し

いくつか軽微な不満を感じているPixel6。


しかし、各種設定を見直す事でその不満を解消できる。

そういう選択肢が用意されている自由さが、

androidの良さですよね!

 

 

しれっと、電源長押しがGoogleアシスタントキーにされていて、

これは好かない。。。

 

Googleアシスタントを起動したい場合・・・

まぁ家とかなら「OK、Google」と話しかけますよね。

Google Homeが反応してしまう時もあるけども。

 

出外の場合、画面の右下か左下から斜めにスワイプ。

この操作に結構慣れてしまっている部分も大きい。

 

と言う事で、それらを設定。

 

デフォルトは電源ボタンを長押しで

アシスタント起動になっているので、

ここをオフ。

 

f:id:otouma:20211108231123p:plain

 

そして、ジェスチャーの設定から、

慣れ親しんでいるスワイプでのアシスタント起動を設定。

 

f:id:otouma:20211108230831p:plain

 

 

もう一つ。

Pixel4aを使って1年で慣れてしまった、背面指紋センサーで

通知パネルを下ろしてくる機能。

 

Pixel6は大きいので、片手操作時に画面上からスワイプで

通知パネルを下ろしてくるのは、ちとキツいだけに、

あの操作性が懐かしい。

 

と、それに近しい設定を見つけました。

 

f:id:otouma:20211108231738p:plain

 

f:id:otouma:20211108231832p:plain

 

背面タップの使用をオンにして、通知の表示を割り当てる。

 

新しいものを受け入れる心持ちも大事ですが、

スマホは触る時間が長いだけに、

より自然な使用感を求めたいところですよね。

 

他にもまだ自分好みの設定の余地はありそうです。