残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

sense3 ←楽天モバイル

実験的なスマホ2台持ちとして入手したsense3。

 

手元のモデルはSIMフリーで販売されたもの。

デュアルSIMでもある。

楽天モバイルにも対応している。

 

と言う事で、povoの良さを見直してからは

眠りがちな楽天モバイルを、eSIMから物理SIMへ

切り替えてsense3へ入れてみる事にしました。

(sense3はeSIM非対応)

 

切り替えについてはアプリからサクッと申し込み完了。

SIMカード自体の郵送も、申し込みの翌々日には受け取り完了。

(申し込みの時間帯や地域にもよりそうです)

 

で、SIMカードをセット、再起動。

 

・・・認識せず。

 

あれ?

 

APNは端末側で設定済みで、楽天モバイルとしても

認識はしているようですが、電話番号を認識していない。

 

うーん、「ジャンク」扱いで買った端末だけに、

モバイル通信に不安を抱えていたハズレを引いてしまったのか?

 

そう言えば、通知パネルにモバイル通信のオンオフがないのも

気になっていたんですよねー

 

色々いじくって調べていて、ふと楽天モバイルからの案内を思い出しました。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

あ、開通処理が必要だった!

 

と言う事で、アプリからぽちっと開通処理をして数分待ち、

無事にsense3での楽天モバイルの利用を開始できました!

 

案内はちゃんと読まないとだめですね。。。

 

ただ、相変わらず通知パネルにモバイル通信のオンオフは見当たらず。。

これは、、、こういうものなんですかねー