残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Xperia5 Ⅳ 2週間使って

発作のように連れて帰ってきてしまった、Xperia5 Ⅳ。

 

2週間ほど経っての感想です。

 

ざっくり・・・

 

○良い点
・画面がきれい

・音がいい

・うすい

・かるい

・瞳AFでピントがバチバチ

・SDカードでのストレージ拡張

SIMカード、SDカードのスロットがピン要らず

・サイドセンスでのマルチウィンドウ操作性の良さ

・待機状態でのバッテリー持ちは抜群に良い(Pixelってなんだったのか。。。)

・LED通知ランプが、充電時などに良い働きしてる

 

 

×悪い点
・ウリのマルチウィンドウは起動が絶望的に遅い

・サイドボタンでの指紋認証は扱いづらい

 (これは慣れによるところも大きそうだけど)
・サイドボタン故に、机に置いているときはロック解除がしづらい

・顔認証も欲しい

・裏でタスクがどんどん切られてる

・ゲームを開くたびに初期ローディング画面(これはPixelも同様だった)

Bluetoothでアプリ切り替え時に音が途切れる(Qualcommのせいかもだけど)

・モバイル通信の掴みが悪い気がする。会社のトイレが圏外。

・ゲームや動画編集など負荷がかかると、アツアツ(これはSoCのせい)

 

 

うーん、Nothing Phone(2)をやめてまで乗り換えるかと言われると、

むしろ(買ったばかりながら)Xperiaの方を手放すかなー、と言った感じ。

 

特に、発売時の価格では10万オーバーのことを考えると、

そりゃiPhone買っとくのが間違いないよな、という判断を

支持せざるを得ない、そんな完成度に思えてしまいます。

 

いわゆるハズレSoCによる影響も大きいように思えるので、

特に最新のマーク5の方では非常によくなっている可能性もありそうですが、

その場合には10万オーバーの価格が、かなりのギャンブルになりそうです。

 

まったくだめだったわけではなく、いいところも十分にあったし、

日本メーカーがんばれ!の気持ちももちろんありますし。

 

もう少しメインにしてみたり、サブにしてみたりと

検証をしてみて取捨を決断しようと思います。

 

 

余談ですが、LINEのアカウント引き継ぎって、

ほんと簡単になりましたよねー

 

QR読ませてPW打てば、クラウド経由でデータも復元して

すぐに交代させることができちゃいます。