iPhone や Pixel は アップデートがニュースになることも多く、それにまつわる情報が耳に入ってきます 。
便利な機能が追加になったとか、はたまたバグが起きているとか。。。
Pixelに関して言えば、後者のイメージが強い。それは実体験で感じてきたことです。
3年ほどのPixel生活のせいか、今も月の上旬にはアップデートに備えてソワソワしがち。
そして、今月のアプデ情報に関しては、再起動ループといった事象が起きているとの記事を見かけました。
またか。。。。
これがPixel8を選ばなかった大きな理由のひとつです。
どうしてこんなにもバグが多いのか。
決してネガキャンしたいわけではないですし、Pixel固有の便利機能が懐かしい部分もあります。
たとえばどの画面でも下からスワイプでスクショができる他に、画面を認識してテキストコピーや画像検索に繋げられる機能は便利でした。
通話スクリーニングも、知らない番号からの着信時は重宝してましたし。
ただ、どうにもバグが多い。
それも、致命的なやつ。
自分が困ったのは、通話は途切れるとかWiFiからモバイル通信への切り替えがスムーズでないとか。
通信周りや通話の不具合は、本当に勘弁してほしいものです。
いくらオンデバイスAIを推してるからって、、、オンラインも大事にしてくださいよ、と。
Birdとの連携など、それでもPixelが気になる自分もいるのですが、それなりのコストを払うわけで、慎重に考えたいところですね。