残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Smart Lock

Pixelには毎月ソフトウェアのアップデートが降ってきます。

 

それがどんな内容なのか、記事を読んだりもしてますが、

設定メニューをいじくっていると、思わぬ発見があったりします。

 

つい先日見つけたのが、これ。

 

 

Smart Lock自体は知っていました。

 

気になったのはその先。

持ち運び検知??

 

 

指紋認証や顔認証が当たり前になり、

まさか認証を掛けずにスマホを持ち歩いている

人はいないと思います。

 

とは言え、安心安全な環境でまでロックは不要では?

に応えてくれるのがSmart Lock。

 

信頼できる場所として、自宅を設定しておけば、

自宅にいる間はロックが掛からない状態となるわけです。

 

ただこれ、GPSを使う都合、

ちょっと機能自体を信頼できないと考えています。

 

極端な話、玄関外にスマホを置いてきてしまった場合、

拾った誰かが使えちゃうのでは、と。

 

信頼できるデバイスは、Bluetoothのウォッチなどを

指定して、そのデバイスと接続状態にある=ロック解除と言うもの。

 

うーん、これもどうなんだろうか。

デスクに置いていて、誰かが使えちゃいそうな。

 

そんな理由(憶測?)で使う事はなかった機能ですが、

持ち運び検知はちょっと惹かれますね。

 

って事で、ちょっと試してみています。

 

同時に調べてみたところ、

この機能自体はandroid5時代からあったようで・・・

 

全然目に入ってなかったな。