残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Google keep

すっかりなんでもkeepになった、今日この頃。

 

かつてはEvernoteを使っていた時もあったが、

別にちょっとしたメモやスクラップなどに対して、

課金するまでもないかなと思い始めて止めました。

 

もう一つ理由があるとすれば、

Google keepはandroidスマホはもちろんのこと、

iPadからも利用できるし、そもそもブラウザがあればいいので、

いろいろなデバイスからアクセスできるメモとして、

十分に優れているからです。

 

が、iPhoneのメモの方が多機能に思える羨ましさを感じる時もありました。

PDFに対応している点とか、表やテキスト装飾ができる点とか。

 

そこへ、ようやくkeepでもテキスト装飾が可能になりました。

最低限といった感じではありますが。

 

 

まぁ本格的にドキュメントとなったらGoogle docsがあるわけで、

その辺りは使い分けという事なのでしょう。

 

このkeepが良いもうひとつの点として、

例えば買い物用のメモを家族で共有できるところ。

 

チェックボックスを使って買うものを洗い出しておけば、

買い忘れもなくなりますね。