残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

久しぶりのGAS

何度も言ってしまうが、

kindle unlimitedに求めているのは、

仕事に役立つような書籍だったりする。

 

できれば素敵な小説があると嬉しいが、

まぁ小説は元から大した値段でもないし、買えばいい。

 

 

トロールしていて見つけた一冊。

 

よく本屋さんでも見かける「全部入り」シリーズの、

GAS版があった。

 

Javascriptはちょこちょこと学習を続けていたが、

GASに関してはしばらくご無沙汰だった。(2年くらいか)

 

どうしても、仕事ではMicrosoftになってしまうので、

興味はあっても活用シーンがなく、自然と優先度が下がってしまう。

 

が、まぁなんでも経験。

ちょっと時間を見てこの一冊に取り組んでみた。

 

内容はSpreadSheetにおかれつつも、Googleドライブやgmailとの

連携など、GASならではの活用例が乗っていた。

 

本を読みつつ、実際にスクリプトを書いてみて、動かして、理解を深めた。

 

GASのいいところとして、開発や実行環境を改って用意する必要がないところがあり、

実際今回はiPadのみで学習を進めてみた。

 

kindleを読み進めつつ、Chromeに切り替えてApps  Scriptのページで

コーディングとデバッグをしてみる、を繰り返した。

 

欲を言えば、iPadkindleを見つつ、隣にパソコンを用意して・・・

といきたいところ、案外これだけでも十分学習成果が上がるあたりは

新たな発見であり、GASの良さでもあったと思う。

 

ゆえに、何かできそうな予感は存分に感じることができた。

 

こういうのがあるとGoogle Workspace陣営の会社で働きたくなるな。(飛躍)