何度も言ってしまうが、
kindle unlimitedに求めているのは、
仕事に役立つような書籍だったりする。
できれば素敵な小説があると嬉しいが、
まぁ小説は元から大した値段でもないし、買えばいい。
パトロールしていて見つけた一冊。
よく本屋さんでも見かける「全部入り」シリーズの、
GAS版があった。
Javascriptはちょこちょこと学習を続けていたが、
GASに関してはしばらくご無沙汰だった。(2年くらいか)
どうしても、仕事ではMicrosoftになってしまうので、
興味はあっても活用シーンがなく、自然と優先度が下がってしまう。
が、まぁなんでも経験。
ちょっと時間を見てこの一冊に取り組んでみた。
内容はSpreadSheetにおかれつつも、Googleドライブやgmailとの
連携など、GASならではの活用例が乗っていた。
本を読みつつ、実際にスクリプトを書いてみて、動かして、理解を深めた。
GASのいいところとして、開発や実行環境を改って用意する必要がないところがあり、
実際今回はiPadのみで学習を進めてみた。
kindleを読み進めつつ、Chromeに切り替えてApps Scriptのページで
コーディングとデバッグをしてみる、を繰り返した。
欲を言えば、iPadでkindleを見つつ、隣にパソコンを用意して・・・
といきたいところ、案外これだけでも十分学習成果が上がるあたりは
新たな発見であり、GASの良さでもあったと思う。
ゆえに、何かできそうな予感は存分に感じることができた。
こういうのがあるとGoogle Workspace陣営の会社で働きたくなるな。(飛躍)