残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Pixel feature drops

Pixel feature dropsとは・・・
3カ月おきにPixelシリーズへ追加する新機能紹介の事らしい。

新しい機能、うれしいですよねー

言わずもがな、PixelはGoogleの作るスマートフォン
Googleがやりたい事を純粋に乗せてきているわけですね。

androidに関して言えば、各メーカーが独自のカスタムを施していて、
その「クセ」が気に入ると、別メーカーへの乗り換えに
躊躇してしまう気持ちも芽生えてしまう位だ。


自分は2機種で3年ほどHuaweiを使っていた。
指の関節の外側で画面をなぞる「ナックルジェスチャー」や、
ディスプレイに出力してパソコンのデスクトップのような
モードに切り替わるPCモードなど、非常に便利な機能で充実していた。

ただ、発売してすぐに購入してみたGoogle純正のPixel4aも、かなり気に入った。

冒頭の通り、挑戦的な新機能がどんどん降ってくるのは、うれしい!

まぁ挑戦的とは言い過ぎたか・・・

今回リリースされた機能の中で、
バッテリー関連は既によく知ったものだったりする。

例えばスーパーバッテリーセーバーなるもの。

Huaweiで言うところのウルトラ省電力モード、
Xperiaの緊急省電力モードと言ったところでしょうか。

要するに、究極に動作を限定してバッテリーを延命する、
緊急事態用の制御ですね。


また、充電したら表示されたこれ↓

f:id:otouma:20201209012820j:plain


画面下にある「アダプティブ充電中」の表記。
朝のアラームから逆算して、バッテリーに負荷を
かけずに充電していく機能でしょう。

Xperiaで言う、いたわり充電ですね。


こう見ると、本家が分家からいろいろ拝借しているのか?。。。