残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Pixel6 どうなのか。。。

Pixel6を使って1ヶ月が経過しました。

 

思えば、去年2020年はデバイスを買いまくっていて・・

 

Chromebook

・osmo action

Android タブレット

Pixel4a

iPad Air4

 

対して、今年はこのPixel6が初デバイスであり、

おそらく残りの12月では何も買わない事を考えれば、

唯一のデバイスとなった形です。

 

まぁ去年がやり過ぎだった感はあるものの。。

 

さて、Pixel6についての所感はいくつか書いてきましたが、

1ヶ月経った今の評価はどうか?

 

うーん。。。

 

・ちょっとデカい

 携帯性やグリップ感を考えると、

 やはり少しデカい気がする。

 

・カメラはまずまずキレイ

 正直言ってしまえば、Pixel4aの写真と見比べると、

 Pixel4aの優秀さを実感します。

 更に言えば、発売は3年半も前だったHuawei P20 proで

 撮った写真と比べると、P20 proの優秀さを実感します。

 なので、びっくりする位Pixel6がいいか、と思うには至りません。

 とは言え、やはりキレイに撮れます。

 意外と言うか、動画もキレイに撮れます。

 長時間露光を使ったモーションモードなども面白いし、

 消しゴムマジックでの編集もなかなかにたのしいですね。

 

・バッテリーの減りは早い

 これ、やっぱりバッテリーの減りは早いように思います。

 寝てる間の5時間くらいの間で20%近く減るって、、、何が起きているのか?

 試しに就寝中はバッテリーセーバーやスーパーバッテリーセーバーなどを

 設定して様子を見てみましたが、変わらず。(それもどうなんだ??)

 バッテリーは持つと言っているレビューも見かけるので、

 ハズレ個体を引いてしまったのか、、、

 なんとかソフトウェアのアップデートの中で解消されて欲しいものです。

 

・電話が切れる

 これ、あまり聞かない症状なのですが、

 家で通話をしていると、数分後にこちらの音声が

 相手方に聞こえなくなる事象が発生しています。

 iPhone同様に、Pixel6シリーズもデュアルSIMでの緊急通報に難があるらしいですが、

 スマホにおいてメインと言わないまでも、結構メインパートの

 通話に支障があるって、ちょっと困りものですよね。

 詳しい発症条件もよく分かっていないのですが、

 相手の声は聞こえ続けているのに、こちらの声だけ途切れてしまうので、

 例えばコールセンターとのやりとりでは非常に不便、かつ気まずい思いをしました。

 

Bluetoothの安定性は抜群!

 利用していて1番恩恵を感じているのはコレかもしれないです。

 本当に安定しています。

 詳しい仕組みはよく分かんないですが、

 デュアルBluetoothはダテじゃなさそうです。

 

まぁツラツラと書いてきましたが、

Googleとしても自社チップTensorを乗せてきた意欲作、

そのハードに対してのソフトウェア更新での進化まだまだ続いていくので、

そこに期待ですね!