残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ひとりタッチ&トライ 2021春

さてさて。

 

androidの新ラインナップの発表、発売が始まっており、

中でも気になっていた1台。

 

モトローラのg100。

www.motorola.co.jp

 

 

去年の今時期、スマホの買い替えを検討していた際に、

候補のひとつであったモトローラ端末。

 

music-horse-2.com

 

ただ、ハイスペック志向気味な自分にとっては、

やや物足りない使い味であった為、見送っていた。

 

しかし、今年のこのモデルは違う。

 

モデル名も一気に桁が変わって100だし、

SoCはスナドラの800番台を積んできた。

 

発表時点で気になっていた点として・・・

 

・Snapdragon870

・6400万画素のメインカメラ、マクロカメラ、ToFセンサー

・デスクトップモードあり

・5G

・WiFi6

 

やはり気になるのはカメラだったりして、

早速発売日の昨日28日に家電屋さんにて触ってきた。

 

 

これまでのモトローラは、スナドラで言うと600番台などを

採用していて、ミドルスペックが主だった印象。

 

なので、店頭で触って気になっていたのは、

例えばカメラ撮影時にシャッターを押してから実際の撮影までに

ワンテンポ待たされると言う操作感。

 

おそらく処理速度の関係と勝手に思っていますが、

今回のg100を触ってみたところ、

格段に撮影体験は向上していた。

 

ワンテンポ待たされるような事もなし。

そして、店内撮影をしてみた限り、

明るく鮮明な写真が撮れていた。

 

有機ELではないものの、ブラウジングYoutube

見てみた限り、輝度もあってディスプレイ表示はきれいに感じた。

 

ふむふむ、これで5.8万円か。。。

 

 

ただ、マイナスに感じる点もあった。

 

・カラバリがイリディセントスカイと言う白っぽいもの一択

・背面のプラスチック感がチープ

・防水ではない

 

まぁケースを付けてしまえばとも言えるので、

防水の点だけが残念。おそらく撥水とか防滴レベルなのかな。

 

現在使用中のPixel4aも防水非対応で、そこだけは残念に感じている。

 

個人的には、きれいな写真が取れるスマホが防水であれば、

水辺でも気にせず写真を取れる点で、メリットが大きいと感じている。

 

防水のデジカメもあるもののラインナップは多くなく、

せっかくきれいに取れるデジカメを買っても防水でなければ

使えるシーンが限られてしまう事を考えると、

やはり防水できれいに撮れるスマホの方が、

撮影機会も多く満足度が得られると考えている。

 

約6万円を出すのであれば、違う選択があっていいのかな、

と言うのが触ってみての感想だな。