残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ワイド推し

後出しになりますが・・・

 

先日の阪神ジュベナイルフィリーズは、

3連複とワイドを的中!

 

3連複は、競馬人生で3度目の万馬券となりました。

 

気まぐれと言ってはなんですが、例のタイム指数を見ながら

予想をしている中で、馬券を組み立てる際にワイドだけでは

面白くないと感じ買った3連複。

 

こう言う事もあるんですね。

(大概は逆に出てハズすイメージ)

 

ただ、自分の勝負馬券は基本ワイド。

 

本命党ではなく、如何に人気を集めていなけど「来そう」な馬を

探すかが勝負であり、そこを楽しんでいる自分にとっては、

その組み合わせ2頭を狙うワイドが合っている。

 

そんな自分や同胞に朗報!

www.jra.go.jp

 

例年は馬連単勝が対象のこのキャンペーンが、

来年はワイドになるとの事。

 

曰く、「ライト層に当たる喜びを」と言う想いらしい。

 

確かに。

 

1着を当てる単勝より、3着までに入りそうな複勝

1、2着を当てる馬連より3着までに入りそうな2頭を選ぶワイド。

 

その分、オッズは下がる(配当もさがる)わけですが、

複勝と比べればワイドの方がオッズは上になる事が多い。

 

現に、自分も20〜30倍あたりを主に狙っているゾーンです。

買い目によっては大きく下回ってガミる事もあるし、

逆に上回って50倍や、1度は万馬券も獲っている。

 

まぁ1番は的中する事が大事。

オッズに目が眩んでぶん回し過ぎてもダメだし・・・

と言う競馬の奥深さを学んでいくわけですね。