残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Power Platformの基本

さて、どう学んで行こうか?Power Platform。

 

ちょうどよさそうな本は見当たらず、

MS公式サイトでのLearnが推奨されているので、

そちらを使わせてもらう事にします。

 

そう言えば・・・

 

半年程前に、MS公式のPower Platformの

ウェビナーも受けていました。

その時は、Power Platformに関する全体感の

話があったと記憶しており、より詳細はこの

公式を案内していたように思います。

 

で、おそらくまずはここから着手でしょう↓

docs.microsoft.com

 

見込み時間として8時間50分とあるのが気になりますが、、、

もはやそこは9時間と書いてくれていいのだけれど、

まぁそれは置いといて・・

 

まずはやってみる!

 

Microsoft Power Platform の概要>

 

これは過去にやった履歴がありました。。。

まぁ復習がてら、一通り目を通しました。

 

要するに・・・

 

現代ビジネスでは「データ」が大事で、

そのデータを効率的に使うためのトータルソリューション。

 

-Power Apps でカスタム アプリの構築
-Power Automate で収集したデータに基づくプロセスの自動化
-Power BI で収集したデータを分析

 

お次、<Dataverse の概要>

要するに・・・

クラウドのデータサービスで、こちらも極力コードを書かずに

安全に利活用できますよ、と。

 

次回、Power Appsに入っていきます!

4コマ3時間半程度のボリュームなので、

こつこつとやっていくとします。