残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPad Air4 ストレージ整理

iPad Air4を使い始めて1年と約3ヶ月。

 

iOSへの不慣れから来る不満を口にしつつも、

いろいろとお気に入りポイントも見つかっており、

ようやく良き相棒になってきている感じです。

 

androidタブレットも3台程使った経験から比べると、

やはりタブレットとしてのiPadは最強である、と感じます。

 

androidタブレットでは「大きいスマホ」感が拭えない部分も多かったのですが、

iPadではiOSからも独立したiPadOSになった事もあり、よくできています。

 

大きい画面ならではの、3本指や4本指などのジェスチャーで使い勝手がいいし、

タブレットの画面サイズを活かしたUIになっているアプリも多いのです。

 

意外と言うか、Google系アプリのiPad版が、なかなかに秀逸。

YouTubeだったり、マップだったり、androidスマホよりも

使いやすいのでは?と思うシーンもあったりします。

 

そんな中、未だに慣れずに不満を感じるのが、

ファイル操作やそれにまつわるストレージ管理。

 

例えば、osmo actionで撮った動画をiPadに取り込む。

この時、純正のファイラーを使って適当なフォルダに取り込むのですが、

写真アプリからは見えない。

そして、動画編集をしようにも、取り込んだ動画が見えない。

 

ファイルアプリから動画を選択し、「ビデオに保存」をすると、

写真アプリから見られるようになり、動画編集アプリからも参照できるようになる。

 

うーん、このひと手間。。。

 

さすがに、別アプリから参照させるためにコピーしている、

みたいな事ではないのでしょうが、どうもストレージが膨れがちに感じます。

 

気付けば、256GB容量のほとんどを使い切っている状態だったので、

不要なデータは消し、必要なデータはバックアップ用のHDDへ移しました。

ただこの時、消しても消してもストレージが減らない。。

いまいちどれを消すと影響が出るのかが、分かっていない。。難しい。

 

そう考えると、256GBモデルを買っといてよかったですね。

64GBモデルでは、しょっちゅうストレージを整理したり空きを気にしながら

使わなければならないハズ。

 

もしくは、まだまだ自分がiOS(iPadOS)についての理解が足らないのか。。。