残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPad OS16 降臨

去年のデジャブのようですが・・

早1年半以上を共にしているiPad Air4へ

iPad OS16のパブリックベータ版を入れてみました。

 

music-horse-2.com

 

と言っても、普通に使っている分には目立った違いは感じられません。

 

今回の目玉は、何と言っても新しいマルチタスクの形である、

ステージマネージャでしょう。

 

ただし、そのステージマネージャは、M1チップ搭載のiPadに限られた機能。

 

個人的には、TypeCポート搭載のiPadシリーズは、

外部モニタをケーブル1本でつなげられる訳なので、

ミラーリングだけでない画面拡張が来たらうれしいな、と思っていました。

 

そこへ、ステージマネージャの発表。

しかしながら、自分のiPad Air4では恩恵に預かれない。。。

 

売ったお金で・・とか、M1系へのアップグレードを検討したりもしました。

 

けれど、安い買い物でもないだけに、

いろいろと妄想を繰り返しました。

 

 

新しい機能は気になる。触ってみたい。

 

いやでも、ポート1個では充電が不足している状態では

ディスプレイをケーブル1本で済ませられないリスクもあるな。

 

現状のように、パソコンとiPadを並べて使うのでも不満はないし、

むしろ独立している方が便利な面もあるよな。

 

と、妄想の末に、M1系への憧憬は(無事に)薄れていきました。

 

こう考えると、今や当たり前に使っているクイックメモや、

新しいマルチタスクへの操作性が搭載されたiPad OS15の方が、

OS全体では大きいアップデートだったんだなー、と思ってしまいました。

 

ステージマネージャがM1だけなんて、ずるい!

(処理性能が求められるから仕方ないんでしょうけどね)