残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

噂の映画、観てまいりました。

www.nintendo.co.jp

 

ストーリーなどの事前知識なしで行ったのですが、

当然見知ったキャラクター達が登場して駆け回る展開、

楽しめました。

 

と言うか、あのゲームが先でなくて、

この映画が先でゲームになった、

と言われても違和感ないストーリーでした。

 

そう考えると、アクションゲームでありながら

きちんとストーリー性があり、道具の持つ意味合いがキーになり、

ステージの中のちょっとしたブロックなどの仕掛けで

ゲームとしての世界観が広がっている。

 

そんな事を再認識しました。

 

自分とマリオで言えば、

スーパーマリオブラザーズ3で始まり、

その後に1を追い、

スーパーファミコンでのマリオワールド、マリオカート

マリオRPGなどと夢中にやった小中学校時代が懐かしい。

 

映画館では、家族連れも目立ち、小さい子供達は

これがマリオの入り口になるのでしょう。

 

映画の冒頭では、いろんな世代がSwitchでマリオを

プレイする映像が流れていましたが、

まさしくマリオの立ち位置を示していたように思います。