残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

IIJ × docomo

先日から再びお世話になっているIIJの回線。

 

au回線をチョイスしていましたが、

その理由のひとつは、eSIMに対応しているため。

 

月末にその前の回線のギガを使い切ってから、

ぎりぎりのタイミングでMNPを試みたこともあり、

「郵送」の煩わしさがないeSIMが決め手でした。

 

そんな中で、ようやくdocomo回線でもeSIMの対応が

始まったそうで、さらには先日au回線の中では実現していた

物理SIMとeSIMとの切り替えに、docomoも横断して選択できるような

態勢になったとのことです。

 

正直、スマホに関しては人によって使い方が大きく異なるのでしょうが、

自分の利用用途、利用経路においてはMVNOでもなんら問題なく使えています。

 

それでいて数百円から選べるプランがあるというのは、

やはり強みだなと感じるところです。

特にサブスマホ用とかには、ばっちりです。

テザリングはやっぱり遅いっす。

 

さて、au回線を選んだもう一つの理由、

docomo回線の輻輳気味問題については、

果たしてどの程度改善しているのでしょうか?

 

docomo本家の契約があるものの、

まったくデータ通信を使わないので・・・

気になるところです。