残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ダークウェブレポート

Google Oneにおいて、先日からダークウェブレポートなる

機能が追加されました。

 

モニタリングはオンオフを選択できるのですが、

自分は案内が来た時にオンを選択しました。

 

そして、モニタリングの結果、電話番号やメアドは

現状漏洩無しとの判定で、ひとまず安心。

 

Google Oneに関しては、そもそもPixel4aから6に買い替えた際、

それまであったGoogle フォトの無制限アップロードがなくなったことで、

容量が足りなくなってアップグレードした時からの課金体制でした。

 

当初はそれ位の機能しかなかったのですが、(正確には違いますが)

いつのまにかVPN機能だとかGoogleフォトの編集機能だとかが増えて、

この度ダークウェブレポートも追加となったわけです。

 

どれも、デバイスを問わずに使えるのは相変わらずGoogleサービスの利点。

Pixel7のメイン機はもちろん、サブ機のiPhoneSE3でもこれらの機能が使えるのはありがたいですね。

 

ただ、ひとまずの100GBプランもあれよあれよと消費してきて、

次のプランを考えないといけなくなってきました。

 

キリがないから、写真や動画のバックアップは考えないといけないですね。

 

いや、ひとまずアップロードしておいて、あとからいろいろと

思い出の振り返りを提案してくれたり、その点は自分でNASとかに

突っ込んでおくのとは違うサービス性があるのは分かっているのですが。