残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

d払い 本人認証

d払いの本人認証で、運転免許証などが使えるようになるそうな。

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

 

免許にICチップが載ってもう10年以上になるでしょうが、

今のところ使った試しがありませんし、

何に使えるのかもよく分かっておりませんでした。

 

この本人認証では、スマホからICチップを読み取るそうで、

ようやく日の目を浴びた形でしょうか。

 

逆に、今までのeKYCでは、写真や動画ベースの本人認証で、

免許に関しては斜めに撮って写真を撮っていないと言う

厚み確認をしていましたが、どれほどの意味があったのか。。。

 

あいにく、d払いはセットアップ済みなので機会はなさそうですが、

今後どこかのeSIMを契約する際などに体験してみたいですね。

 

ただ・・

免許のパスワード2種類って、なんだっけな。。。