残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

楽天モバイル 大活躍!

8月下旬、発売早々に手に入れたPixel4a。

 

それと併せて、やや活躍の場を失っていた楽天モバイルの契約を、

物理SIMカードからeSIMへと変更し、デュアルSIM設定として、

データ通信は楽天モバイルをメインに使用してきた9月。

 

それまで、3〜4GB程度しか使ってこなかった楽天モバイルさんが、

9月では一気に約20GBへと躍進!

 

ちょうどandroid11のアプデも重なった事もあるし、

何より、会社での休憩時間や帰りの散歩時間に、

ガンガン動画コンテンツを閲覧できた事が大きい。

 

いやー、逆に、自分の使い方ではこの辺りが上限のような気もする。

50GBとか行かないな。。。

 

 

そんな楽天モバイルさんが、

いよいよ5Gプランを発表しましたね。

 

なんと?

4Gプランと料金据え置きと。

 

既存の3キャリアでは5Gプランをオプション的な

立ち位置で追加料金が発生するところ、同料金での勝負に出たわけですね。

 

まぁまだまだ5Gのエリアが限定的みたいな話もありますが、

それは3キャリアとて大差ない状況。

 

興味深いのは、新しいオリジナル端末も出してきたところでしょうか。

 

これまでは、Rakuten mini。

小ささとeSIMのみ対応というあたりのユニーク性があった。

 

今度は、Rakuten BIG!

5Gの高速低遅延を活かして、約7インチの大画面と言うアプローチ。

 

これはこれで面白いですね〜

 

更に、Rakuten miniの後継機と言うか続編として、Rakuten Hand。

 

政府が携帯料金云々と口うるさく言っている中、

どうなっていくんでしょうかねー